石勝線 楓駅(ちょっと)


ラリージャパン観戦のついで(といってはなんですが・・・)に楓駅を撮影してきました。
場所は北海道夕張地方・・・。



  楓駅の駅舎です。

この写真の左側に石勝線の本線が複線で通過していて、
この駅舎は楓駅止まりの支線に隣接するプラットホーム脇に
立てられています。
車止めを前にして。
ホームの端から駅舎〜プラットホーム〜スノーシェット
こちらは石勝線の本線側プラットホームです。
支線側のホームは楓駅廃止まで使われてきましたが、
本線側は長い間使われていません。
  別角度
  本線側から楓駅舎を望む
  駅銘板もしっかり外されてしまってます・・・。

裏手の建物は電源関係の建物(っぽい・・・)
  場所は戻って支線側のホーム。

ワンマン気動車用の乗降客確認ミラーですね・・・。


南千歳方面
ワンマンカー
乗車口
  車止め



楓駅は鉄な方ならほとんどの方が知っているくらいの知名度ある伝説な駅ですね。
なんせ廃駅になる前までは、早朝楓駅止まりの1往復しかこの駅に止まる列車がない上に、
それ以外の列車は全て通過という過酷な駅のため、一日の利用者は・・・ご想像にお任せしなくても解る位な利用者数だったそうな・・・。
本線側のプラットホームも、存在するだけで臨時列車以外は全て通過だったということで、
この駅からトマム側へ行くためには一度新夕張(旧:紅葉山)まで戻らないといけないという駅です。

2004年10月15日に解体工事が始まってしまったとのニュースがありました。
どこまで解体されてしまうか解りませんが、駅舎は間違いなく消えてしまうでしょう。

[戻る]