iTunesがインストールできない

iTunesがインストールできないと言うことでお客様ご来店。
インストールパッケージをDLし、実行し、ファイル展開が終わりインストーラーが起動しようとしたところで

インストールパッケージを開くことができませんでした。
パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。

とアラートメッセージが出て止まります。
ググってみても、インストーラーが壊れているとか、テンポラリにゴミが残ってるとか、以前インストールしたiTunesが邪魔してる等いろいろ書かれてますが、今回の現象は全く別でした。
テンポラリに残ってるインストールログの最後は
returning 1619
意味は
ERROR_INSTALL_PACKAGE_OPEN_FAILED 1619
このインストール パッケージを開くことができませんでした。
パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。
またはアプリケーション ベンダーに問い合わせ、
この Windows インストーラー パッケージが有効かどうかを
確認してください。
上のアラートメッセージと同じ文面ですね。
一つこれらのエラーログとプログラムの動きとPCの環境を元に頭を巡らせてみますと・・・
このお客様のPCのユーザ名には記号「`」が含まれてました。
上記のプログラムの動きと、インストーラーがこの記号を処理できなくてテンポラリフォルダにアクセスできない可能性があると予想。
環境変数でtempとtmpのフォルダを
%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp
から
C:\Windows\Temp
に一時的に変更し、インストーラーを再実行しました。
無事インストーラーが起動し、インストール完了、iTunes起動です。
この現象が起きている方は、一度ユーザー名やユーザーフォルダに記号類が無いかを確認してみてください。
もしユーザー名に記号が付いていた場合は一時的に上記のように環境変数を変更して逃げていただくか、別のユーザーを作成し、そちらでインストールしてみてください。
もちろんユーザー名に記号類は付与しないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です