[モニター]画面が映らなくなった LG W2453V-PF

今回はPC本体ではなくモニターです。
LG製 W2453V-PF
既に販売してから3年以上経過している品ですので、真っ先に疑ったのが電解コンデンサの劣化です。
開けてみて電解コンデンサなら交換で、それ以外だったら諦めると言うことだったので、とりあえず預かって開封。
そして
物の見事にもっこり
IMG00446.jpg
噴いているのは
Su’scon 16v1000μF
他にも隣に
Su’scon 35v470μF
が付いてます。
さしあたり噴いている16v1000μFを交換します。
サイズの都合で、20mmx10φのサイズの16v1000μFがないので
ニチコンHZ 16v1500μFを代用します。
この状態で通電し、DVI信号を入れてみます。
IMG00447.jpg
無事表示されました。
あとは35v470μFも予防交換して完了です。

[モニター]画面が映らなくなった LG W2453V-PF” に対して6件のコメントがあります。

  1. しむしむ より:

    当方のLG製 W2453Vを修理したいのですがカバーの開け方がわかりません。コツ等教えていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

  2. blog主 より:

    コメントありがとうございます。
    カバーですが、要所要所で樹脂同士が爪で引っかかって留まってます。
    傷がついても良いのでしたらマイナスドライバでぐいぐいやっていただいても結構ですし、傷がついてほしくないようでしたら竹べらなどを接合部に射し込んでいただき、軽くこじると爪が外れて開くようになります。
    全てのネジを外した状態で行っていただければ、一箇所の爪が外れればあとは隙間からこじるだけですので簡単に外れるかと思います。

  3. 匿名 より:

    こちらにあるモニターと同じものが壊れてしまいネットで検索してこちらのHPにたどり着きました。
    下記のコンデンサーが5つすべての上部が膨れておりました
    1000μF 16V 3つ
    470 μF 35V 2つ
    サイズともに20mm☓10Φ
    自分が購入しようとしているもので大丈夫か不安なので質問させてください><
    https://bispa.co.jp/324     
    https://bispa.co.jp/337
    ともに同じV数、μF、サイズともに同じものを見つけました
    これでいいのか少し不安なので教えてください!(完全に自己責任だと思っていますのでご安心ください)
    お時間のあるときでいいのでよろしくおねがいします!

  4. 匿名 より:

    ニチコンLXZとKZEをチョイスされてますが、
    それでしたら耐圧、静電容量とも合っていればほぼ大丈夫だと思いますよ。
    該当の部分の電解コンは電源の平滑が主でしょうし、PCマザーボードレベルの超低ESR品やリップル耐性までも求められないでしょうから。
    ただ、LXZはちょっと昔の製品のはずなので、そろえるならKZEでそろえた方が宜しいかと思います。

  5. 匿名 より:

    ご指摘本当にありがとうございます!!!!!
    頑張ってやってみます!!!!!

  6. hiro より:

    電源が入らなくなり数年放置しておりました私のW2453Vですが、こちらのサイトを参考に修理してみました・・・コンデンサ6個代金360円ハンダゴテセット1260円計1620円で 見事!復活!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です