外からVNC接続しようとするとconnection reset by peer(10054)で切断されてしまう

お仕事ネタではなく自宅の話です。
外からVNC接続できるようにルーターとクライアントPCの設定をして、スマートフォンのVNCアプリから接続確認をしました。
すると・・・一瞬繋がって切られてしまう。
何かおかしいなと思いつつ、職場から同じように繋いでみると・・・
connection reset by peer
エラー番号10054です。
使っているVNCはRealVNC 5.0.4でした。
あれこれと他のVNC互換サーバーを試してみましたが全く駄目。
ルーターがおかしいのかと思い、現用のWR8370Nから予備系のBBR-4HGに変えても全く一緒でした。
自宅→職場 は繋がりますが、職場→自宅 が全く繋がりません。
ウイルス対策ソフト等は職場のPCと同じものが入ってますのでファイアウォールで塞がれてるなどの初歩的なミスはないですし、なにより一瞬でも画面が出てから切られてしまうのが腑に落ちませんでした。
そして原因特定
私が自宅で使っているプロバイダは ぷらら です。
パケットフィルタリンクサービスが強制付与されてるのを思い出し、設定を見てみると・・・
パケットフィルタ
レベル1 (ON)
はい、これでした。
レベル0に修正したら、サクッと接続できるように・・・
ヤラレタ・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。