[WindowsXP]ブルーバックで起動しない

ありきたりな表題と、障害内容でしたがちょっと引っかかったので記事にしてみます。
Windowsがブルーバックで起動しないという症状で持ち込み修理を承りました。
0x0000007BのBSoDで再起動を繰り返します。
よくよく話を伺ってみますと、他の店で一度修理を試してみたところ、マニュアルがないのと、OS入替前提となるということで断ってきたとのこと。
となると、そこでCMOSクリアでもしてしまったのでしょう。
SATAの転送モードがAHCIになってました。
IDEにしたところ0x0000007Bについては解消しましたが今度は別のエラーが・・・
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 0x10000050
PAFE_FAULTなのでMemtest走らせたり、pagefile.sys消してみたりといろいろ試しましたが、エラーは全く解消されません。
しかも毎回WindowsXP起動時同じ箇所でエラーを吐きます。
ますますおかしいと言うことでダンプファイル回収、解析しますと・・・
Unable to load image ksdef.sys, Win32 error 0n2
*** WARNING: Unable to verify timestamp for ksdef.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for ksdef.sys
犯人はこいつでした。
ksdef.sys
Kingsoft Antivirus XEngine System
これをリネームしたところ無事起動。
起動したところ
なんとkingsoft antivirus と フレッツ ウイルスクリア が入ってました。
kingsoftの方を削除して修理完了。
ウイルス対策ソフトの重複インストールには気をつけましょう・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です