[アマチュア無線]クリエイトデザイン 730V-2Aを設置

昨年FT-991Mを購入し、VUだけでなくHFも扱えるようになりましたので、せっかくだからとVダイポールを購入。
クリエイトデザインの730V-2Aをチョイス
CameraZOOM-20160914130359810.jpg
手前のバンザイが730V-2A
奥に見えるのはコメットGP-6 144/430MHzのGPアンテナ
それと地上波TV用の八木
自宅は四角錐屋根なのでルーフタワーを立てられる状態でもないので、仕方なく壁に支柱を立ててそこに取り付けることに。
地上高は8mくらいになります。
本来ならもっと上げた方がいいのでしょうけどうちの立地だとこれくらいが限界
タワー上げるような予算もありませんし、コン柱を入れられる余地もありません。
とりあえず日曜に取り付けてSWRを計測、マニュアル通りのSWR値
だいたい7.05MHzあたりでSWR1.2になってます。
しかーし
高度な電気通信術(電信・CW)ができない私
CWが7.000~7.045MHzまで
狭帯域電話が7.45~7.1MHz
そして全電波形式が7.1~7.2MHz
主に使うのは7.45~7.2MHzの間
今の状態だと7.1MHz↑は確実にSWR3を越えてしまう
7MHz帯は7.1MHzあたりがSWRの谷になってないと拡張された7.1~7.2MHz狭帯域バンドを使えない
ということで、本日アンテナの端を短く調整して7.1MHzあたりがSWR1.2に収まるように
7.19あたりがSWR3行くか行かないかくらい
7.05あたりがSWR2前後
CWやらない国内向け通信ならこの位で良いかなと
早速7MHz帯を漁ってると、記念局発見
8N0A
綾子舞重要無形民俗文化財指定40周年記念局
交信成立!
他にも数局と交信が成立
7MHzは問題無さそうです。
21M、28M、50MもSWR測ってみましたが、CW・狭帯域のバンドはSWR1.5以下
28のFMが3行ってしまうのがちょっと残念、仕方がない
どーも芳しくありません。
にしても7MHz以外の受けられるHFバンドはガラガラだ・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です