自家製ツボ圧し器を作ってみる

5年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアを患い、ヘルニア突出は解消したものの、その後は足腰にかけて筋が突っ張るようになってしまい、今でも左の背筋に硬結と圧痛があります。
いわゆるトリガーポイントってやつですね。
鍼灸院に月1程度で通っていますが、なかなか強固な物でほぐれてくれません。
MPS(筋筋膜性疼痛症候群)専門で扱っているMPS研究会会長の木村ペインクリニックさんにも何度か通って麻酔を打ってもらってますが、やはり頑固な筋はほぐれてくれません。
というわけで、自宅で手軽にできる指圧器具といえば、市販品で中山式快癒器なんてのがあり、私もソレを使っているのですが・・・
球面がでかすぎてピンポイントの所を押せないのと、バネが付いてるのですが圧が弱く、ゴリゴリやろうとしても今度は縮んで高さが無くなって結局押せません。
しかも2点や4点押しなので1点をピンポイントで押せません。
もっと硬くて、がっしりしていて、ピンポイントで押せる器具が市販でありません。
無いものは作ってしまおうということで、できたのがこれ
CameraZOOM-20170118175055813.jpg
廃材の板を20cmくらいにカットして、そこに4mmの平ネジ通して、ドア受け用のゴムパーツを固定
ただそれだけ!
ゴムなので少しだけ弾力があり、これがまた良い感じに腰の筋を押してくれます。
原価400円ほど!
最初腰に当てて体重かて筋が圧される感触が おおおっっっ!! ってなってしまったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です