KOUが燃えてしまった

金曜の夕方、仕事中に渋川市の防災メールにてこのような文が届きました。
——
渋川ほっとマップメール
4月28日
火災発生連絡
渋川市渋川辰巳町
清華園北 31 m
から火災(建物火災)が発生しました。
——
清華園と言えば駅前にある中華料理店です。
そこから北に31mというと、駅前通りの並びか、その裏の建物ということに。
このとき、もしかするとKOUかも?と嫌な予感がしてました。
そして
——
火災第2出動連絡
渋川市渋川辰巳町
から発生した火災(建物火災)は、
第2出動が発令されました。
——
第二出動ということは火の勢いが強いか、延焼している可能性が高いことを意味します。
あの辺りは建物の密度が高く、延焼する可能性が高かったので心配してました。
その後、鎮火のメールが入りました。
——
鎮火連絡
渋川市渋川辰巳町
ホルモンからあげ KOU
から発生した火災(建物火災)は、19:39鎮火しました。
——
嫌な予感が的中してしまった。
その後、報道各社のニュースにより、初期消火に失敗し延焼。
お客の一名が亡くなり、店主の兄さんも意識不明の重体という、悪い結果となってしまったようです。
このお店に何度も行ってますが、換気ダクト内は油と煤が蓄積してましたし、壁や天井は焼肉の脂が染み込んでいましたので、高温で引火したら燃え広がってもおかしくはないなぁと今になって思います。
昨年末訪れたときに撮った一枚がこの店での最後の一枚となってしまいました。
ボケボケですが。
CameraZOOM-20161228175623294.jpg
焼酎5種飲み比べで一杯やりながら焼肉を頂くのがいつもの私のルーチンでした。
閉店時間近くになって各テーブルに店主の兄さんが回ってきて軽く一杯やりながら二言三言喋ってた事もありました。
最後の最後までお客さんが心配で店の中に飛び込んで行ってしまい、負傷されてしまったようです。
今日、その燃えてしまったKOUの前を通ってみましたが、まだ消防と警察の方がなにやら検証作業をされているようでした。
DSC_0182.jpg
前には献花台があり、花が何束も供えられてました。
結果論にすぎませんが、きちんと消火器で初期消火できていたら、また火勢が弱いうちに避難できていたらと思うと残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

関水さくら祭り

次の記事

[DPRK]一号歓迎曲