[ツーリング]氷見から東尋坊まで その4

最終日
群馬に帰ります。
天気予報を見ると、午前5時頃から雨が降ってくると言う・・・
4時半起きの予定でタイマーをセット。
しかし、あまり寝付けず、耳栓をしてマイスリー10mgを入れて強制的にスリープモードに入る。
・・・が
午前3時 
(ズンチャッズンチャッ)
(ズンチャッズンチャッ)
・・・
(ズンチャッズンチャッ)
・・・・・・
うっせーぞ!スピーカーで音楽流してんじゃねーよ!
というわけで寝付いておよそ5時間で意識が戻ってしまった。
意識がはっきりしてて二度寝も出来ない。
というわけで日の出までスマホポチポチしながら朝を迎える。
天気予報を再び見る。
・・・
雨降るの夕方からじゃねーか!
午前5時過ぎ、晴れていれば立山連峰からの日の出が拝めるのですが、厚い曇
P8151717.JPG
テント撤収!
P8151716.JPG
さらば雨晴海岸
P8151719.JPG
帰路は内陸をいくことに。
富山市から国道41号を神通川沿いに索って南下。
要所要所にダムがありますので、寄れる所は寄っていきます。
神二ダム
P8151734.JPG
P8151744.JPG
P8151749.JPG
神一ダムはバイパストンネルを抜けたら過ぎてしまっていたので堤体は撮影できず。
しかしダム湖にはこんなものが
橋脚
P8151752.JPG
こいつは・・・!
神岡軌道 猪谷~神岡間
http://yamaiga.com/rail/kamioka/main.html

よっきれんニキいつも助かりますw
それと対岸で工事が
なんか斜坑を掘ってる?
P8151755.JPG
調べてみました。

水新建設 猪谷橋下部その3工事
https://www.facebook.com/mizushin.inotanihashi/


猪谷楡原道路
の深礎工事ということでした。
楡原地区は既にバイパスが供用されているので、その延長部分の工事ですね。
新猪谷ダム
P8151758.JPG
P8151759.JPG
さらに国道41号を登っていくと・・・!
国道471号との分岐の交差点
この右側の高台は・・・!
MAH00415 (1).MP4_snapshot_00.46.36_[2017.08.15_21.37.07].jpg
廃止されてしまった神岡鉄道の神岡鉱山前駅
そして角を曲がって橋を渡ると
リアルにウヒョーー!と声が出てしまった、神岡鉱業亜鉛製錬工場
なお立て看板に写真撮影禁止とのことでしたので、動画から切り出し
MAH00415 (1).MP4_snapshot_00.46.52_[2017.08.15_21.39.07].jpg
現役稼働の工場規模からしたら東邦亜鉛安中工場の方がでかいな(
通り沿いに看板
MAH00415 (1).MP4_snapshot_00.46.58_[2017.08.15_21.39.30].jpg
精錬所を過ぎて次に目指すはここ

スライムモリモリ鉱滓ダム!
この手の鉱滓ダムって、鉱山の脇などに大抵あるのですが、進入路が封鎖されていたりして間近に見ることがほとんど出来ません。
この鉱滓ダムは県道484号が右岸を走ってますので、じっくり眺められます。
行き着いた先は鉱滓ダムの最上流部
ここで源流の沢をバイパスする為のトンネルへ導水し、余計な水を流入させないようにしてるものか?
P8151765.JPG
何とも言えないケミカル臭が漂う
P8151767.JPG
石灰を混ぜて中和してる模様
P8151769.JPG
中央左に見える管が送泥管かな?
P8151776.JPG
下流になるにつれ、水気もなく石灰とスライムの白濁した湖底
P8151779.JPG
新たに作られた非常用洪水吐のようなものでしょうか?
P8151781.JPG
ダム堤体堤頂
P8151783.JPG
あー、もうお腹いっぱいですここw
再び国道471号へ戻り、長野方面に進む。
浅井田ダム
P8151791.JPG
P8151786.JPG
P8151785.JPG
安房峠を抜けて長野入り、そして山を下っていく。
釜トンネルの入り口では警備員が一般車の進入をきっちり阻止していた。
MAH00415 (1).MP4_snapshot_02.04.52_[2017.08.15_22.00.58].jpg
長野へ下る途中にある奈川渡ダム
P8151793.JPG
P8151795.JPG
P8151800.JPG
ここから下流にも何件かダムがありましたが、良い撮影ポイントが無く断念
松本市へ出て、松本トンネル有料道路、三才山トンネル有料道路を通って、上田、蓼科と抜けていく。
この頃ちょうど12時前になったので、日帰りツーリングコースでよく使うお店へ。
ちゃたまや
P8151815.JPG

の横にある併設の食堂
P8151814.JPG
お品書きと、サービスの烏骨鶏のゆで卵
P8151803.JPG
地鶏の親子丼と、唐揚げ単品
P8151804.JPG
母屋の方では、色々な卵加工品が発売されてます。
カステラやプリンをよく買っていきますが、今日は荷物積めないので、アイスを現地で食べるだけ。
P8151813.JPG
ここで外が雨に。
いままで雨雲から追いつき追い越せでなんとか逃げ切ってたのですが、ここで雨がっぱ着用。
雨に打たれながら碓氷バイパスを抜けて群馬に下り、無事帰宅となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です