[鉄道]107系 JR高崎ローカルから上信電鉄へ譲渡

噂にはなっていましたが、正式に発表になりましたね。
JR東日本高崎支社の107系が上信電鉄へ……2018年度以降の営業運転を予定、再び群馬を駆ける
https://tetsudo-ch.com/19265.html

IMG00599.jpg
急行型165系の廃車再生品を使って車体だけ新製された107系
アニメ日常では頻繁に出てきますw
0番台のアイボリーと緑だけの色よりも、見慣れた200番台のアイボリーに緑とピンクのラインがやはり好きです。
MT54の轟音がこれまたうるさいんですよw
107系だけじゃなく、元になった165系も115系も185系もみんなMT54
185は特急なのに昔は転換クロスシートでガラス窓も昇降式、対向列車くるとガタン!と響く
リクライニングシートに改良されてやっと特急らしくなったけども、今はもうほとんどが廃車
一部が波動用で使われてるくらいですね。
211系や左遷転用されてきたE651のMT61が来ると静か
その代わり高崎ローカル周りは運行本数減、これも時代の流れか・・・
上信電鉄へ譲渡の後にはラッピングなどで原色は失われてしまうと思いますが、上信電鉄の旧型車両よりは新しいのでまだまだ走って下さい。
横川に1編成くらい置いても良いと思うんだけども場所が無いのだろうか・・・w
211系に置き換えが順次進んでますので、115系3Bもそのうち廃車されていくでしょうから、高崎ローカルは撮り鉄と葬式鉄でそれなりに盛り上がりそう。
くれぐれも安全第一で、運行に支障が無いようにやっていただきたいものですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です