[ツーリング]冬を迎える前に 足尾~いろは坂~金精峠 その1

11月に入り寒くなって参りました。
金精峠や渋峠では降雪があったとかで、いずれも冬期は通行通行止めになる区間です。
というわけで今日は金精峠へ。
ついでに集める物を集めてしまいましょうw
今日は赤城南面ではなく上部17号から鼻毛石を抜けて大間々へ。
早速訪れたのは高津戸ダム
クレストゲートにラジアルゲートが4門
PB080034.jpg
PB080035.jpg
下流域は高津戸峡という渓谷になっています。
PB080036.jpg
PB080037.jpg
ものすごく存在感の無い排水口
PB080038.jpg
このダムも天端が通行できるようになってます。
PB080039.jpg
高津戸ダム管理事務所の渡良瀬発電事務所では黒坂石ダムのダムカードも頂くことが出来ます。
続いて、草木ダムはサクッとスルーして、足尾の手前にある庚申ダム
堤体に対してローラーゲートのでかさ
今日はゲート開けっぴろげ
PB080040.jpg
浚渫のコンベア
PB080041.jpg
栃木県庚申ダム管理所
PB080042.jpg
発電専用のダムなので貯水の必要がないせいか、堆砂率すごいです。
ほぼゲートの高さあたりまで礫が詰まってる。
なんか、取水ダムなんでしょうけど、水門付き砂防ダムのようなイメージがw
PB080043.jpg
ここから山の方へ登っていき、銀山平を回って足尾本山の方へ向かいます。
続きは次の記事へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です