西毛電気 高芝発電所・坂本発電所探索 intermission

坂本ダムを後にし、下ってすぐの玉屋ドライブインに戻る。
駐車場はがら空きになっていたので、こちらで昼食を頂く。
私はラーメンと力餅のセットを頂く。
空腹と塩分欲しさで食事の写真を撮るのを忘れてしまったw
当日撮った店内の写真はこれだけ
PB190244.jpg
なお違う日に撮ってあった店内はこんな感じ
IMG00059.jpg
IMG00060.jpg
IMG00061.jpg
IMG00063.jpg
IMG00064.jpg
IMG00065.jpg
私的に横軽の間で様々な橋やトンネルが残っている中、碓氷第13橋梁(中尾川橋梁)の写真が入ってすぐ真正面にあり一番に目が行くところ。
IMG00067.jpg
中尾川橋梁って昔はこのアーチの下を国道18号が通って川を渡ってまたアーチをくぐって戻っていたんですよ。
nakao.png
今ではその痕跡はアーチの縁に残る虎模様だけが名残となっています。
粘着新線の下り線が旧線を再利用して整備されていった中、この中尾川橋梁と他に第16号・17号隧道が再利用されず放棄され、さらに在来線廃止の折に熊ノ平駅跡までアプトの道として遊歩道整備されてしまったアプト旧線と違い、唯一未整備のまま放置されたアプト式の遺構となってます。
旧国道18号からも間近に拝めます。(中尾川橋梁はちょっと奧かな)
セットで頂いた峠の力餅は餅にこしあんを纏わせたこの地域の甘味です。
お茶や珈琲のお供にどうぞ。
玉屋ドライブインだけでなく、碓氷峠周辺では様々な力餅が売られています。
というわけで、腹が満たされたところで次の坂本発電所に向かう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です