第二級アマチュア無線の試験に向けて の途中のブレイク NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝のBGM

今、JARDの2アマeラーニングで教科書と睨めっこしております。
そこで、半導体の章になったとき、NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 を思い出し、懐かしさに耽ってます。
相田洋ディレクターと三宅民夫アナウンサーのトークと、貴重な半導体技術者の方々への取材が行われた映像作品で、もう小学生の頃から何十回と見返していますのでよーく覚えてます。
映像もさることながらBGMが私の音の好みにピンポイントに刺さるんですね。
なんでかなーって思うと、シンセの音なんですよ。
メインタイトル
The Open Road(Omnimusic)

この曲をバックに、三菱電機西条工場(現ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング(株) 西条工場)の中のDRAM工場でシリコンウエハからDRAMが出来上がるまでがナレーション無しで流れ続けます。
他にも
Communicators(Omnimusic)

半導体の単結晶が引き上げられていく様が曲を聴いてるだけで脳裏に出てきますw
Reserch(Omnimusic)

Ultrasonic Waves(Omnimusic)

三菱マテリアル四日市工場でノルウェーから輸入された粉末の酸化シリコンから高純度多結晶シリコンが製造される当たりで使われてました。
Orion(Omnimusic)

Factory Floor(Omnimusic)

Future Shock(Omnimusic)

(個人的にフェアチャイルドがずっこけた時のイメージ的BGM)
Omnimusicのアルバムをもっと探せば引用曲が他にも有ると思いますが、私が見つけた限りだとこの7曲だけです。
(もし他に該当番組内で使われた曲が解りましたらお知らせ頂けると幸いです)
で、どの曲もシンセの音が生えてるんですねぇ。
The Open Roadは冒頭からFM音源のエレピと思しき音色。
他にもFM音源独特の金属音やリードやベース音が散見される曲。
Reserchのメロディのキンコン音やベース、ストリングスは私の耳で聞く限り間違いなくFM音源の音色。(あとでTX802かDX7あたりで似たような音でコピーしてみようかな・・・w)
さすが80年代といった感じで、これら採用されたBGMも番組が好きになった理由の一つですね。
ダイオードのPN接合から始まって、NPN/PNPバイポーラトランジスタ、接合型やMOS型半導体などの文言が教科書に出てくる度に、あーこの番組のあのところのことだなーって思い出しますw
(なお上記の曲はAmazon MusicでFuture Shock(Omnimusic)のアルバムに収録されています。タイトルのThe Open Roadだけ別アルバムのAmerican Images(Omnimusic)に収録されてます。)

第二級アマチュア無線の試験に向けて の途中のブレイク NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝のBGM” に対して7件のコメントがあります。

  1. 通りすがり より:

    youtubeってすごいですね!
    https://www.youtube.com/watch?v=-hCRtObdqCs
    https://www.youtube.com/watch?v=22u5ZhFWCCA
    https://www.youtube.com/watch?v=kzWA4vkUdV8
    でも住友金属鉱山国富事業所は出てこないみたいですねぇ、、、

  2. rance より:

    >>通りすがりさん
    おお!探し切れていなかった曲が3曲も!
    ありがとうございます!
    Chief Of Staff(THE・USA、THE・シリコンバレー的な曲)もタイトルのThe Open Roadと同じアルバムAmerican Images、
    Space Explorer(西澤研究室の巨大発振器、通称潜水艦で使用)も他の曲と同じFuture Shockと同じアルバムに収録でした。
    Road Runner(研磨工程やNECの技術者が月光仮面でシリコンを切断等で使用)だけはアルバムStreetnoiseに収録でした。
    住友金属鉱山国富事業所のニクロム線ヒーターのあたりのBGMはメサ型トランジスタやプレーナー型トランジスタの製造過程の模型でも使われてるやつですね。
    あと見つからないのは第一話冒頭シリコン採掘のタナ鉱山や、その国富事業所のゲルマニウムがどこへ行ったのか辿った先で、古い設備でダイオードを製造しているアメリカ企業のところで流れるアルペジオとシンセリードとベースが特徴的な曲と
    フェアチャイルド大躍進や、石英に鉛乗せたら熔けたことで日本が攻勢に出ようとなった時などに流れるストリングスメロディの景気の良い曲、
    4004等のマスク回路作ってるときの緩やかなストリングスの曲の4曲くらいでしょうか。
    おそらくOmnimusicレーベルのどこかに潜んでるかと思われます。

  3. 7M1VWT より:

    おおー、この曲をステレオでフルに聞ける日が来るとは・・・感涙です。ありがとうございます。
    フェアチャイルド大躍進は見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=dg6qWWjY_Zc
    これの2:57からがまさにそこです。
    私の中では曲名はもう「フェアチャイルド大躍進」ですw
    メサ型・プレーナー型のところの曲がすごく好きなので、誰か発見してくれないかな・・・と願っています。私も探したのですが、これは見つけ出せませんでした。
    同じく見つけられていないタナ鉱山の曲も好きです。
    番外かもしれませんが、第2回後半のソニーのトランジスタラジオのところのマンボもありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=pychAJ4ycC0
    これ聴きながら目をつぶっていると、もうそこは生産ライン全滅です(笑)

  4. rance より:

    >>7M1VWTさん
    おお!お探し頂いたようで、正にこれです!
    Omnimusicではない違うレーベルですね
    貴重な情報ありがとうございます!
    早速youtubeのプレイリストに加えました。
    マンボは権利の都合か、地上波放送分とVHS盤以降とで該当箇所のBGMが差し替えられてしまってますので、少し残念ですね。
    成長型トランジスタのリンのところ、アメリカさんはそこまで突っ込まなかったというのが東通工(SONY)大躍進というのも、細かい所まで念には念をみたいな話好きですw
    引き続き残りの部分の曲が見つかりましたら情報を頂けますと助かります。

  5. 通りすがり より:

    >4004等のマスク回路作ってるときの緩やかなストリングスの曲
     
    はyoutube曰くDe Wolfe Music の Project Planner というタイトルらしいのですがyoutubeにはそのようなタイトルは無いようですね、、、
    Chief Of Staffの三菱電機西条工場が大好きですね。
    同じく番外で
    https://www.youtube.com/results?search_query=LR34633
    の3:11グリーンスリーブスからの
    https://www.youtube.com/watch?v=6ZnsEM9WGXs
    ですねw

  6. rance より:

    >>通りすがりさん
    曲のタイトルまで解ってはいるものの出典がないのはもどかしいところです。
    SHARPのメロディICはそのまんま西条工場の無人搬送車ですねw
    先日訪れた時は全く屋外搬送車が無かったので、もう無人搬送車が稼働していないか、はたまたfab自体の稼働率がよろしくないのかもしれません。
    私の地元群馬は高崎にもルネサスの工場有りますが、あまりいい話は聞きません。
    どうしてこうなった・・・

  7. rance より:

    >>通りすがりさん
    Project Plannerですが、Signatureが収録されているVIDEOTRONICS TWOのCDの中にそのものずばりの曲が入っていました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。