KB2419632?それともZERO?

最近発生しているWindowsXPのエラーがあります。
————-
ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、
規定のシステム プロファイルを使ってログオンしまし
た。
詳細 - システム リソースが不足しているため、要
求されたサービスを完了できません。
————-
このエラーですが、うちの店に持ち込まれた修理PCには同じ特徴がありました。
・メモリーが512MB
・ウイルスセキュリティZERO
・ユーザー名を変更している
それと、先日のWindowsUpdateで問題が多発しているというKB2419632も関連があります。
ZEROも、以前よりよく悪さするので影響を与えてる可能性大ですね。
起動メニューで「前回正常起動時の構成」を選んでも起動できず、
System Volume Informationフォルダからレジストリファイルを強制的に戻してもだめでしたので、レジストリの値が狂ったりしてるわけではないようです。
セーフモードとコマンドプロンプトモードで起動できました。
そこで、KB2419632を削除すると無事起動できるようになりました。
無事正常起動できたらKB2419632をインストールしないようにします。
このやり方で一応起動は出来るようになりますが、抜本対策にはなってません。
アップデートが出ているということは異常を修正しているということですので、KB2419632が入っていないとその分脆弱性が残ることになります。
他のところでも報告があがってます
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/f56b656b5931d0c52f288ca551f0a2c1
こちらではZEROを消すことによって治っているようです。
私の方では、他に方法はないかと模索したところ、以下のサイトが出てきました。
Windows Server 2003 ベースのターミナル サーバーにログオンするときに、エラー メッセージ “ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました” が表示される
http://support.microsoft.com/kb/935649/ja
Windows2003サーバーのレジストリ修正となってますが、WindowsXPで同じ値を入れることにより、KB2419632もZEROも入ったままの状態で復帰できる可能性があります。
・ZEROを消す
・KB2419632を消す
・レジストリに値を追加する
どれが一番ベストな直し方なのか分かりません。
各々の判断で行っていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です