[windows7]「ユーザー プロファイルを読み込めません」と表示されてログオンできない

Vista/win7ではよく起きる現象みたいですね。
これ、ユーザープロファイルを参照するレジストリの値が、何かの拍子(windowsUpdateとか?)に一時作業領域に変更されてしまい、その値が保持され続け、正規のユーザープロファイルの値が読めないために起こります。
ググってみても、やれ別ユーザーを作って移動だとか、システムの復元で戻せだとか、いろいろ出てます。
セーフモードで起動可能であれば、上の直し方どれも面倒なだけで間違いです。
直し方は、該当のレジストリの値を変更してあげるだけです。
場所は
HKLM\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList 配下です。
実際のレジストリの値を見てみましょう。
セーフモードで起動し、regeditで上のパスの部分を見てみます。
201107211429_1.png
上の図が修正前の値です。
ProfileList配下にユーザープロファイルが5つありますが、上3つはwindowsのシステムが使ってるプロファイルなので無視します。
問題は下二つ
S-1-5-21-(略
とあるキーが二つあり、下の方は.bakが最後に付いています。
カンの良い方はお分かりでしょう。
下段の.bakが付いている方が正しい値です。
上の値は、右の枠内上側を見ていただければ分かりますが、ProfileImagePathが
C:\users\TEMP
になっています。
どう見ても一時作業用ですね。
というわけで、上のキーに末尾.tmpを付加し、.bakの付いている方は.bakを削除します。
そして再起動。
パスワード文字列を入れて、ユーザープロファイルを無事読み込んで起動できるようになりました。
これが修正後の値です。
(実際のユーザー名は隠してあります)
201107211429_2.png

[windows7]「ユーザー プロファイルを読み込めません」と表示されてログオンできない” に対して97件のコメントがあります。

  1. ねぶそくん より:

    はじめまして。
    ユーザプロファイルが読み込めなくなって、ネット対処法を検索するとユーザの作成やらしか出てこないので困っていたのですが、こちらの記事の記載通りためして、アッサリ復旧しることができました。
    ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました!見事復活できました。
    途方にくれていたところでしたので助かりました。

  3. 匿名 より:

    できました!ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    すみません、windowsのシステムのプロファイルの3つの他に3つプロファイルがありました。
    そのうちの二つは.bakを除いて同じ名前のフォルダだったのですが、一つだけフォルダ名の末尾の数字が違うフォルダでした。
    このフォルダは削除すべきなのでしょうか?

  5. 匿名 より:

    書いてある通りにして見たところ、あっさり直りました。ありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    携帯でググってここを見つけ、復旧することができました。ありがとうございました。

  7. 匿名 より:

    ありがとうございました!
    いろんなサイトを見たんですが1番分かりやすく
    素早く復旧することができました。

  8. 匿名 より:

    本当にありがとうございます!!
    修復出来ました

  9. 匿名 より:

    アッという間に無事修復できました。
    本当に有難うございます。

  10. 匿名 より:

    ありがとうございました!助かりました(^^)

  11. 匿名 より:

    ありがとうございました、一発で復帰出来ました。
    4代目の2TBのディスクを吹っ飛ばすとこでした。

  12. RK より:

    Vista-sp2にて3つのアカウントのうち管理者の私のだけプロファイルが・・・となって困っていましたがあっさり直って感謝です!

  13. taso より:

    レジストリエディタにて,
    ProfileListそのものが見つからないので,
    困っております…

  14. taso より:

    ↑につきまして,失礼しました.
    見つかりました.
    申し訳ございませんでした.

  15. taso より:

    ↑の者でございます.
    他の皆様方のおっしゃるとおり,
    あっさりと復帰することができました.
    お騒がせして申し訳ありませんでした.
    そして,ありがとうございました!

  16. 匿名 より:

    数日前までログインできたのに、ログインできなくて困っておりましたが上記の方法で無事に解決しました。
    ありがとうございました!

  17. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    面倒な手順を踏まず無事ログイン出来ました。

  18. 匿名 より:

    とてもわかりやすく噛み砕いて説明していただいており、すぐ理解することができました!
    ありがとうございました。

  19. ran より:

    すみません、教えてください。
    windows7です。
    「名前を変更できません。名前の変更中にエラーが発生しました。」
    と表示されます。
    右クリック→名前の変更 以外に変更する方法はありますか?

  20. 匿名 より:

    >>ranさん
    レジストリが一部破損してしまっているのでは?
    システムの復元で一度一つ前の環境まで戻せるのであれば一度戻してみてください。

  21. 匿名 より:

    一見親切に見える中途半端な助言より、こういう正確で簡潔なアドバイスの方が100倍役に立つ笑

  22. 紅葉 より:

    何の前触れもなくログイン出来なくなって、パニックっていたところここを見つけて速攻回復できました。
    本当にありがとうございました。
    コンパクトにまとめられた的確なアドバイス、分かりやすく迷わず作業できました。

  23. gome より:

    初めまして!
    自分も皆と同様にログイン出来なくなってしまいました。
    他の方法では改善なく、困っていたんですが…
    こちらの方法でアッサリ解決しました!
    今迄の時間と手間って(笑)

  24. より:

    突然ログインできなくなって、困っていたとろ
    こちらへたどり着き、解決できました。
    とても簡潔に、わかり易く、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  25. 匿名 より:

    バイト帰ってきて起動したらこんな状況になっていてMacよりここにたどり着きました。
    無事解決したので良かったです。
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございます!!

  26. よしお より:

    何回再起動してもダメでしたが、携帯でこちらのサイトにたどり着き、やってみたらびっくりするくらいあっさりなおりました。
    PC買い換えが一瞬頭によぎったのですが、無事にログインできてホッとしてます。
    ありがとうございます!m(_ _)m

  27. 匿名 より:

    ありがとうございます!!パソコンの知識が乏しいのでレジストリをいじるのは怖かったのですが…無事起動できました!!!!

  28. seatrend より:

    突然、このトラブル発生して頭が真っ白になりました。この記事のおかげで無事(簡単に)復旧出来ました。深謝いたします。

  29. ケーナ より:

    ありがとうございました。 復旧しました。

  30. 匿名 より:

    余計な操作をする前に,この記事を見つけて本当に助かりました。この記事を知らずに大変なことになっているユーザも多いのではないでしょうか。

  31. 匿名 より:

    解決しました。
    ありがとうございました。

  32. この人神ブロガー より:

    治りましたありがとうございました!!!
    本当にありがとうございます!!!!!!

  33. F より:

    簡潔でわかりやすかったです。
    ありがとうございます。

  34. 匿名 より:

    途方にくれていたところ、このページを発見しました!
    本当にありがとうございます。

  35. XQX より:

    失礼します。
    私もこのような状態になりまして
    この方法を試したところ、管理ユーザーが無事復活しました。
    ところで、ユーザーが複数あるときに、標準ユーザーが消えてしまいます。
    家族が標準ユーザーなので困っております。
    出来たらでいいのでお早く返信頂けるとありがたいです。

  36. 匿名 より:

    すぐに復旧できました。
    わかりやすく、的確な説明のおかげです。
    ありがとうございます。

  37. rance より:

    >>XQXさん
    ユーザーが消えるという症状だとしたら本件のプロファイルのレジストリキー(フォルダのようなところ)が複数有るはずなので、そこの値を戻してあげないと駄目かもしれません。
    いずれにしても症状を目視で確認出来ないので、それ以上の回答は難しいでしょう。

  38. XQX より:

    返信ありがとうございます。
    十分な回答なので、なんとか検討してみます。

  39. ちゃき より:

    このエラーが出たのが初めてで
    すごいパニックになってたのですが、パソコン初心者の私でも直すことが出来ました
    ありがとうございましたm(_ _)m

  40. うみ より:

    失礼します。
    私も同じような状態になり、参考にさせていただいたのですが、ユーザープロファイルが増えてしまいました。
    本来のユーザーではログオンできず、毎回新しいユーザーでログオンしてしまうのです。
    最初は初期化されたのかと思いましたが、デスクトップ→コンピューター→ローカルディスク(C:)→ユーザー で見てみると本来のユーザーは存在し、データも残っていました。
    どうすれば治るのでしょうか。
    お返事頂けると幸いです。

  41. Mollique より:

    ありがとうございました!
    本当に助かりました!!

  42. 匿名 より:

    初めまして。
    最近インストールしたばかりのゲームもあって途方に暮れていたところに此方の記事を見つけ、参考にさせていただいたところ、そのゲームのデータも削除されることなく無事復活させることができました!
    ありがとうございました!

  43. rance より:

    >>うみさん
    ユーザープロファイルが増えてしまうということですが、おそらくその増えたプロファイルの値が正しいキーの値で、修正したと思っている値が実は間違えてる値の可能性もあります。
    念のため、キーの値をテキストエディタで書き出すか、regファイルとして出力して保存しておいて頂いた状態で
    新しく出来たユーザープロファイルのキーの中にあるProfileImagePathの値を確認し、正規のユーザーフォルダパスではない場合は正しいパスの値に変更してください。
    もし正しい値が入力されていたり、それで駄目な場合は
    1)新しく作られた(増えた)ユーザープロファイルのキーの値をコピー
    2)増えたキーの値をリネーム(末尾に.bakや.tmp等を付与)
    3)元々あったと思われるキーの値を、1)でコピーした値に入替
     (元々あったキーの中のProfileImagePath値が正しいユーザー名で入ってるか確認してください、blog本記事の参考画像でC:\Users\TEMPと書かれてる値です)
    4)再起動
    を一度試してみてください。
    駄目な場合はバックアップしてあった元の値の状態に戻して下さい。
    場合によるとユーザーフォルダ配下にあるレジストリファイルが破損している可能性もあります。
    その場合はシステムの復元を行うことによりレジストリの復元が行われます。
    (システムの復元を既に試された上でのご質問でしたらこの項は無視ください。)
    いずれも現物を確認出来ないのでこれ以上は回答が出来ません。
    ご了承ください。

  44. sora より:

    こんにちは。
    regedit editorで
    S-1-5-18
    S-1-5-19
    S-1-5-20
    この3つしか出できません。
    以下2つ、、、
    の2つがありません。 どうやったら解決できるでしょうか?

  45. rance より:

    >>soraさん
    その場合はもう新規にユーザーを作り直してC:\Users配下の旧ユーザーフォルダからデータを移した方が早いと思います。
    解決手段があるとは思いますが、現物を見ながら手探りでいろいろ試しつつ操作する必要があるのでこの場では説明しきれないと思います。

  46. kei より:

    私もいきなりこのエラーメッセージが出て、立ちあげられなくなって本当に困りました。ここに辿り付き恐る恐るやってみたら一発でOKでした。本当に有難うございました。

  47. Lucy より:

    ほとほとに困っていたところ、こちらのページを見つけ直すことができました!本当にありがとうございます。
    素人の私がつまづいたところなのですが、
    •セーフモードは、PCの電源を入れてすぐF8を連打すると出てくる。
    •regeditは、左下のスタートボタン→検索画面でregeditを入力すると出てくる。
    でした。
    もし追加で参考になれば幸いです。

  48. laran より:

    はじめまして。
    こちらの方法で無事にログオンできるようになり大変助かりました!
    ただ、ユーザープロファイルが6つあり(上3つはwindowsのシステム)、
    4・5番目(末尾の数字は共に1000)を変更しただけで復旧できましたので、
    6番目(末尾が501でその他は同じです)はそのままでよろしいでしょうか。
    本当に有用な記事を有難うございました。

  49. leo より:

    大晦日に突然症状が出て焦りましたが、無事に解決できました!
    とても助かりました。どうもありがとうございます。
    regeditからprofilelistまでたどり着くのに苦労したので、
    同じようなフォルダ構成の方がいるかもしれないので、
    自分のprofilelistまでのフォルダを参考までに載せておきます。[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList]

  50. 匿名 より:

    はじめまして、私も同じ症状に見舞われこのサイトにたどり着いたのですが。
    どうやって.tmp を付加したり.bakを削除するのかが分かりません
    良ければ教えて頂けないでしょうか。
    因みに相当なpc 音痴です

  51. 匿名 より:

    同じ現象がおこり、困っていました。
    無事解決することができました。
    ↑profileListを見つけたら、右クリックして、名前を変更、で出来ました。

  52. 匿名 より:

    同じく解決しました!
    本当にありがとうございますm(__)m

  53. mikasa より:

    教えて頂いた通りにレジストリの値を変更し、無事にログインできるようになりました。ありがとうございました。
    【質問です】今回指定されたレジストリの値以外に変更はしていないのですが、他のユーザーアカウント(家族)の表示が少々おかしくなりましたので、もし直す方法がありましたら教えてください。ちなみにユーザーは私と家族の計2名です。
    これまで:ログイン画面に「家族の名前」+「写真」が出ていた
    現在  :ロンイン画面に「他のユーザー」+「真っ黒の何もない写真」が出る
    ※「他のユーザー」をクリックして「家族の名前」を入れれば元通りに使えます。
    ※ 家族の名前でログインしてユーザー切り替えをすると、今後は「私の名前」+「写真」が表示されなくなり、「他のユーザー」+「何もない写真」が出ます。この時に「家族の名前」+「写真」は復活し、「他のユーザー」に「私の名前」を入れれば使用できます。
    システム的には重大な不具合ではないですが、今までスムーズに出ていたユーザー名が突然出なくなったので不便に感じます。
    何かご指南頂ければと思います。新しくユーザー追加などはしていません(確認もしました)。よろしくお願いします。

  54. rance より:

    >>mikasaさん
    レジストリの値が一部不整合が出てるためだと思われますが、現物を確認出来ないので憶測で申し訳ありませんが、下記の手順を試してみてください。
    各々のユーザーでログインは可能な状態だと思いますので、スタートボタンを押して右上にログイン時に出てくるアイコンと同じアイコンが有るのでそれをクリックしますと、ユーザーアカウントの管理画面になります。
    そこで画像の変更などを行って頂いて正しいアイコンを再度登録し直してみては如何でしょうか。
    本記事のProfileListのレジストリ内にはアイコン情報等は格納されていないので、レジストリの別の箇所が一部書き換えられてしまっている可能性が有ります。
    しかし、現物を確認できませんので私からはこれ以上の追跡は難しいかと思われます。
    申し訳ありませんが、該当の症状でgoogleなどから調べて頂ければと思います。

  55. kt より:

    だいぶ前からユーザープロファイルが読み込めない状態が続いていて、解決方法を携帯で探していたらここにたどり着きました。
    書いてある通りセーフモードで起動しレジストリを見たところ、システムが使っているプロファイル3つとS-1-5-21…bak という計4つのプロファイルしかありませんでした。
    この場合どうしたら良いのでしょうか?
    どうしたら良いのか分からず困っています、、、。

  56. rance より:

    >>ktさん
    その4つめのS-1-5-21…bak(ピリオドで省略してるものと解釈します)のレジストリキーを右クリックして名前の変更を選択し、キーの文字列最後の”.bak”を消せばよろしいかと

  57. kt より:

    お早いお返事ありがとうございます。
    言われたとおり.bakを消して再起動してみたのですがログインすることができませんでした。
    やはりもうだめなのでしょうか?

  58. mikasa より:

    1/16に返信頂いたmikasaです。アドバイスありがとうございました。アイコンの再登録では解決に至りませんでしたが、自分なりに検索してみようと思います。ログインできるようになり、感謝しております。ありがとうございました!

  59. rance より:

    >>ktさん
    ユーザープロファイル関連のレジストリの値が不整合を起こしてしまってる可能性が有ります。
    システムの復元を行って頂くなどして過去のレジストリに戻した状態でもダメでしたら、もう新しいユーザーを作成してそちらに移行してしまった方がよろしいかと思います。
    >>mikasaさん
    解決までお力になれず残念です。

  60. xdb より:

    linuxでパスワードを消し、このページで直りました。
    ありがとう御座いました。

  61. 匿名 より:

    なんとかなりました!!
    感謝感激雨霰!!!

  62. しー より:

    はじめまして!教えてください!
    Windows7でユーザープロファイルが読み込めなくなり、ログオンできなくなりました。
    一度はシステムの復元でログオンできたのですが、しばらくしてまた同じ症状になり困っていたところ、このサイトに辿り着きました。
    レジストリエディターの画面で、プロファイルリストが見つけられません。
    検索できるとしたら、方法を教えてください!
    よろしくお願いします。

  63. seco より:

    大変助かりました。ありがとうございます。

  64. mint より:

    Windows7 homeです。右クリック→名前の変更 が出来ず、他のアカウントからシステム復元を試しましたが、【”C.\Windows\system32\rstrui.exe” が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。】 のエラーがでてしまい出来ずにいます。アドバイスいただけると大変ありがたいです。

  65. 匿名 より:

    ありがとう
    助かった

  66. 匿名 より:

    本当に助かりました。ありがとうございます。

  67. 杉本 より:

    正しく起動しました、有難う御座いました。
    当方はwindows7で発生しました。
    7の場合、起動後に右端に表示されるバルーンの正確なメッセージは
    「システム既定のプロファイルでログオンしています イベントログで確認するか 管理者に問い合わせてください」でした。
    他の方が検索で引っかかればということでメッセージを記入しておきます。

  68. 野田 より:

    ありがとうございます!
    無事に復活しました!!

  69. この人神ブロガー より:

    またも治りましたありがとうございました!!!
    2度も本当にありがとうございます!!!!!!

  70. アライ より:

    感謝感激です!
    アップデータ後に急にログインできなくなったので大変困っていました(T_T)
    友人がこちらを教えてくれたので復帰できました(〃ω〃)
    ホントにありがとうございますm(_ _)m

  71. まさやん より:

    焦ったけどお陰で助かりました。
    ここが検索結果の1番に表示されることを願います。

  72. snow white より:

    感謝感激です。何事もなかったかのように直りました。
    有益な情報をありがとうございました。

  73. とある会社員 より:

    今朝、本日の作業予定が超多忙なのに、この現象が発生しました。
    MSのサポート情報を見ても、具体的にどのようにすれば良いか記載されておらず、
    しかも、自分のアカウントでログイン出来ないため作業もできず困っていたところ
    こちらのサイトの情報を拝見して対処出来ました。
    若干自分のWIN7のレジストリ名(上階層)とは異なりましたが、
    調べてたどりつけました。
    本当に助かりました。本当にありがとうございました。

  74. 苦悶する放浪者 より:

    突然立ち上げたらログイン出来なくなり途方にくれておりましたが、こちらのサイトさまの通りに試したところ無事復旧いたしました!
    わかりやすい解説、ありがとうございました^ ^

  75. 匿名 より:

    無事、復旧することができました。
    大変感謝しております!
    ありがとうございます!!

  76. rabbit より:

    解説された通りにやったら、無事復旧できました!色々調べましたが、ここのやり方が一番簡単でした。どうもありがとうございました!

  77. 初心者 より:

    管理人さま、みなさまのコメントを参照にしながら無事に解決しました。
    ありがとうございます。

  78. 匿名 より:

    大変助かりました。
    ユーザーのPCでソフトがいろいろ入っており、復旧できなかったら
    どうしようかと思いました。
    しかし、MSのサイトは役に立たないですね

  79. 仕事ネコ より:

    神!!
    もうパソコン変えようかと思ってたくらい・・・
    治りました(^_^;)
    ありがとうございます!!

  80. さとくん より:

    凄い、解決しました。凄い方ですね(笑)他は難しい事ばかりでしたが、説明も分かりやすくためになります。ありがとうございました。

  81. bousoubasser より:

    大変助かりました。
    他の方法では直せなかっと思います。
    ありがとうございます。

  82. ad より:

    何がどうなって起動出来るようになったのかさっぱり分かりませんが、本当に助かりました。

  83. いまがわ より:

    いきなりログインできなくなったのでこちらの方法を試させていただきました!
    無事ログインできるようにはなったのですが…画像のようにtmpがついたファイルがなぜか再起動したら無くなっており…そしてデスクトップに出て来ていたアイコンなどがすべて消えていました…
    こんなアホらしい事を聞いて申し訳ありません…これは元の設定に戻るのでしょうか?

  84. きったん より:

    参考にさせていただき、無事復旧しました。
    ありがとうございます。

  85. Coco より:

    管理者アカウントがログインできない為、標準ユーザーから入りProfileListを確認した所、まさにご指摘通りの問題でした。
    早速、【F8】ONにてセーフモードを起動させようと何回も行いましたが、通常起動となってしまい、全くProfileListの修正ができません。
    管理者アカウントがログイン不可の為、msconfigでのセーフモード起動もできませんので、何か他の方法がありましたら教えてください。

  86. Coco より:

    管理者アカウントのみログインできない為、標準ユーザーから入りProfileListを確認した所、まさにご指摘通りの問題でした。早速、【F8】連打にてセーフモードを起動させようと何回も行いましたが、通常起動となってしまい、全くProfileListの修正ができません。管理者アカウントがログイン不可の為、msconfigでのセーフモード起動もできませんので、何か他の方法がありましたら教えてください。

  87. ロイド より:

    あなたは神ですか!
    主さんの言うとおりレジストリエディタにて指定のフォルダで
    言われたとおり名前を変えたら以前のまま元通りに
    アイコンやフォルダ ブラウザのお気に入り関係など全て復活しました
    途方に暮れていてPCの買い替えを検討するぐらい悩んでいました。
    本当にありがとうございます!

  88. miu より:

    末尾がClassesとなっている場合は別の症状なのでしょうか

  89. 匿名 より:

    ノートンユーティリティのレジストリ断片化解消を実行して再起動したところ、デスクトップがすっかり変わってしまってて、困ってしまってました。
    プロファイルをどうやってコピーしようか途方にくれていたところで、こちらを発見。
    レジストリを変更して見事に戻りました。
    助かりました。
    ありがとうございました。

  90. 匿名 より:

    以前、ログオンできなくてこちらのサイトで復旧できました。ありがとうございました! 
    再度ログオンできない状態になりセーフモードで起動、ProfileListのユーザープロファイルの下二つを見ると下の方のキーが一時作業中ですが末尾に.bakがついておらず.tmpがついていました。 
    勘違いをして下の一時作業用のキーの末尾.tmpを削除してしまい上のキーの末尾に.tmpを付加しました。再起動し、ログオンできましたがデスクトップの画面がすっかり変わってしまいました。Cドライブのデータは残ってましたが一部のフォルダが表示?されてません。 
    再度セーフモードで起動しProfileList配下のユーザープロファイルの下二つを見ると中身が同じキーで上の末尾が.tmpで下の末尾は何も付いていませんでした。(一時作業用のキーはありません。) 
    以前の状態に復旧できる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  91. akio より:

    ↑名前書くの忘れました。

  92. rance より:

    正規のユーザープロファイルのキーはProfileImagePathの値が C:\Users\~~となってる値が入っているキーが正規のキーですので、それが失われてしまっていると復帰させるにはシステムの復元などで元のレジストリファイルを戻すしか方法が無いかと思います。
    その場合はもう新規ユーザーを作り直して、フォルダ・ファイル単位でc:\users\配下の個々のユーザーフォルダからデータを引っぱってくる以外無いかと。

  93. FIXER より:

    システムの既定のプロファイルでログインしている
    というエラーで検索しました。
    同じエラーは出なくなりました。ありがとうございました。

  94. brother より:

    いろいろ見た中で一番わかりやすく書かれていました。
    直りました!
    ありがとうございました。

  95. 匿名 より:

    ここのやり方で無事復旧できました!感謝感激!!
    ホントも~他のサイトは全然ダメだったんで、助かりましたわ~~~!

  96. 匿名 より:

    助かりましたありがとうございました( ;ᯅ; )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

KB2419632?それともZERO?

次の記事

引っ越し