DELL E173FP 画面が点滅を繰り返す

DELL製の17インチモニターです。
画面が点滅を繰り返すということでご来店。
確かに電源ボタンのPOWER LEDが緑点滅を繰り返し、無信号アラート描画が繰り返し画面内に点滅しています。
早速殻を割って基板部を見てみます。
が、コンデンサの膨張や、回路焼損などは見受けられません。
外した結線をとりあえあず戻して、通電してみるとしっかりと映る状態に。
あれっと思い確認してみると、操作ボタンの基板結線が繋がれていませんでした。
はい、病巣はここでした。
電源ボタンスイッチが通電しっぱなし。
P1000193.JPG
他のボタンもテスターで当たると、さらに1カ所異常、残り2個が正常
(安物テスターなので0Ω校正できていませんご了承をw)
P1000194.JPG
P1000195.JPG
P1000196.JPG
スイッチ部の異常ということで、生きているスイッチを電源ボタンにアサインして、他のスイッチは無効になってもかまわないと言うことで了解を得ました。
右側二つが破損したスイッチ、赤ペンでマーキングしておきます。
P1000197.JPG
破損したスイッチを外して生きているスイッチ1個を電源ボタンのところに移設します。
P1000198.JPG
あとは組み上げて動作チェック。
OSD画面での操作はできなくなりますが、一応映る状態には復帰しました。
外したスイッチは知人が電子部品詳しいということで念のため一緒にお持ち帰り頂き、もし同形状のスイッチが見つかれば改めてご来店いただくことに。
一部の写真でも写ってますが、中身はBENQでしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ファンの異音解消

次の記事

DELLお家芸Optiplex GX280