「このファイルにはウイルスが含まれていたため、削除されました。」と表示され、IEでファイルをダウンロードしても消されてしまう

タイトルにも書きましたが、IEでウイルスでも何でもない普通のファイルをダウンロードしようとしても
「このファイルにはウイルスが含まれていたため、削除されました。」
と表示されて、そのファイルがすぐ消去されてしまうという症状が発生。
検索をかけると同じような障害を抱えてる方の投稿がいくつかありました。
みな共通するのは、ウイルス対策ソフトの暴走。
というわけで、預かっている該当のPCの中を見てみます。
ウイルスバスター2008とKingsoftInternetSecurity2010が入ってる・・・w
バスターもKISも共に暴走していて動いていません。
なのでどちらも削除します。
ウイルスバスター2008は削除ツールを利用。
KIS2010については、削除ツールなどは提供されていません。

別PCでKIS2011のインストールプログラムをDLしておいて、異常の発生してるPCで実行すると
旧バージョンを丁寧にも削除してくれますw
ありがたいですねw
あとはレジストリを一部修正する必要がありました。
このままだと一部プログラムで「VBScriptが見つかりません」とエラーが出てVBScriptが動かない。
ということで
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32
配下を見ると・・・
(規定) のところがKISの値になってます。
正しくは
C:\windows\system32\vbscript.dll
なので、値を変更します。
下に KAVOrgnキー:C:\windows\system32\vbscript.dllがあるので、コピーペーストでOK
このKAVOrgnキーは不用なので削除します。
これでVBScriptが動きます。
なお、ここの値はアクセス権が拒否になってると思いますのでで、左のツリーから右クリックでアクセス権を付与してあげてください。
ウイルス対策ソフトの暴走はいろいろと変な動きをします。
まるでウイルスのように・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です