[無線]YAESU FT-991Mにとうとう手を出す

はい、買ってしまいましたYAESUのFT-991M
CameraZOOM-20151212201735476.jpg
先にPCへDLした仮想COMポートドライバをインストールし、FT-991MのUSBポートと接続。
無事COM3とCOM4で認識されましたので、続けてファームウェアのアップデート
3つあるファームウェア全て更新
CameraZOOM-20151213235942468.jpg
一応初期不良がないか受信チェックの為に144/430のGPアンテナに繋いで受信してみましたが、FMとSSBの受信には問題はないようです。
もちろんまだ局免下りてませんので送信はしませんし、事故が無いようRF PWRを5Wに設定して受信しました。
といっても、電源が4Aの安定化電源しかないので、仕様表見る限りじゃ10Wで出力しようとしても電源が足らずにぶち切れるはずw
とりあえず動作は確認できたので、底面の技適番号を元に、総務省の電子申請Liteで変更申請をかけます。
第一装置にしていたKENWOODのTH-F28はもうご臨終の上廃棄してしまったので、第一装置を取替にして、FT-991Mの技適番号を当て、対応してる周波数帯をそれぞれ50Wで申請しました。
これから約1ヶ月審査ののち、免許状が発行される手筈となります。
おそらく年跨いでからの発行になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です