[ツーリング]予定外のコースに 湯沢~糸魚川~白馬~長野~毛無峠

やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと晴れの天気が続くようになりました。
というわけで、キャンプ道具積んでレッツGO!
缶つまとビールで至福のひととき
CameraZOOM-20160806220622436.jpg
翌朝、行く予定の経路は国道352号檜枝岐村!
・・・
電光掲示板
[枝折峠ヒルクライム開催中]
枝折峠ヒルクライムinうおぬま 開催中につき全面通行止め
MAH00042 (1).MP4_snapshot_00.13.07_[2016.08.07_22.47.29].jpg
Noooooooooooooooooo!
仕方ない、予備ルート!
姫川沿いじゃー!
ということで、小千谷から柏崎へ抜け、日本海側をひた走り、糸魚川にて給油を済ませ、いざ国道148号へ!
途中ガードレールに刺さってたフィットRSの方は無事だったので有ろうか・・・
さて、目指したのは道の駅小谷
P1020535.JPG
P1020536.JPG
ここの 日替わりかまど定食 を頂くことに。
CameraZOOM-20160807125803349.jpg
土釜で炊いてます。
CameraZOOM-20160807131047568.jpg
私、普段ごはんはおかわりとかしないんですが、2杯目おかわりしてしまいました。
ごはんだけはおかわり自由ですよここ!
あと漬け物2種類も食べ放題です。
さて、この道の駅の裏手には7.11水害で被災し破壊された洞門の一部が残っています。
P1020532.JPG
詳しくはよっきれんニキのレポートをどうぞ
道路レポート 国道148号旧道 下寺地区
この姫川 琴音、時々 能力が暴走 天変地異で大洪水を起こします。
平成7年7月11に発生した大洪水は国道だけでなく、大糸線、河川沿いの集落を飲み込み洗い流しました。
15年前に一度車で通ったときですらバイパスの新設などの復興が着々と進んでいましたし、当時の痕跡は道の駅裏手くらいしか表だって見ることができません。
当時の記録としても、この残っている崩れた洞門等も少しは案内板など置いてもいいのにと思いますが如何なものでしょう。
あと、上のネタで少しでもニヤッとしたおっさん!
私は葵ちゃん推しですからね!w
食事も済まし、後は帰るだけなのですが
白馬から鬼無里を抜けて長野へ。
この時点で午後2時半
行くしか無いだろう!
いざ毛無峠へ!
ドーン
CameraZOOM-20160807161243504.jpg
着いたのが4時過ぎ。
草津白根山の噴火警戒レベル2のおかげで、午後5時で通行止めになってしまうので、4時半にはここを出ないと間に合わなくなる可能性があったので、さっさと万座~国道292号へ出て草津側へ下ります。
毛無峠、毎年行っていますが、今年は今日が初めてでした。
そして毎度のごとく、六合村側へ抜け、太子駅跡を観察。
P1020539.JPG
P1020540.JPG
P1020541.JPG
露出してる!w
まだ掘り出されただけのようで、ホッパーの再現やら、機関車の展示やらはいつになるのでしょうね。
太子駅から旧線跡を国道に出るまで走り、とりあえず次の目標八ッ場ダム
川原湯温泉へ繋がる橋から見下ろした線路跡は・・・
P1020544.JPG
もうなんもなーい
橋から下流側を見るとダム工事中
P1020543.JPG
国道から少し入ったところに展望台が用意されてます。
CameraZOOM-20160807175917223.jpg
ダム本体の工事は既にコンクリ打ちまで進んでるんですね
CameraZOOM-20160807180139529.jpg
骨材プラント
CameraZOOM-20160807180336746.jpg
結構な平場なので、おそらくここにダム管理事務所棟ができるのでしょうか。
とりあえず知ってる道で展望台近くから下れそうなところがあったので下ってみたところ
旧吾妻線跡を骨材輸送のベルトコンベア路に替わってました。
CameraZOOM-20160807175219304.jpg
そういえば旧川原湯温泉駅跡の写真を見てもベルトコンベア路が見えますね。
てか、架線やレールはどうも廃線にされてからずっとそのまんまで、ベルトコンベア敷設の時に架線はぶった切っただけみたいな感じに見えます。
金属回収とかしないんでしょうか・・・
架線なんて結構な量の銅が取れると思うのですが。
というわけで、あとは晩飯を食って風呂入って帰宅するだけ。
晩飯?
カレーですよ!
CameraZOOM-20160807190513854.jpg
子持ガネーシャでチキンコルマ
再開後の店の人とももう顔なじみになりましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です