お盆休みは浜松市天竜区佐久間へGO その1

やっとお盆休みに連休が取れました。
なので以前より計画していた
長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線の通過
静岡県浜松市天竜区佐久間周辺(電力施設、原田橋等)
そして国道152号青崩峠の袋小路と、迂回路の兵越峠、兵越峠の迂回林道、分杭峠の縦のラインをじっくり堪能することに。
まずは仕事が終わってサクッと準備をし、出陣式
今回は奮発してチーズナンだ!
CameraZOOM-20160813183935731.jpg
夜のうちに長野県佐久市某所にて野営。
P1020545.JPG
今回の旅のお供
CameraZOOM-20160813222924530.jpg
なぜか午前6時には目が覚めてしまいまして、二度寝するような気分でもなかったのでモーニングコーヒー
CameraZOOM-20160814053517921.jpg
一服後、早々に出発、さっさと新和田トンネル経由で諏訪湖を抜けてガソリンを補給。
県道から国道153号を南下。
なんか10時には天竜峡に着いてしまったんですが・・・・w
天竜峡駅
P1020550.JPG
P1020549.JPG
列車交換中の373系ワイドビュー伊那路と電留線の313系
P1020554.JPG
同じく列車交換中の213系
P1020546.JPG
それにしても213系は顔だけ見てると211系と見分けが全く付かない・・・w
乗降口をみて、2扉でクロスシート・・・あー・・・ ってことで現地で区別が付きました。
天龍下りの船乗り場
P1020547.JPG
P1020548.JPG
川下りのお時間のようで、何隻も下っていきます。
P1020557.JPG
あまりにも時間が早すぎて食事処が開店前
ということで天竜川沿いの遊歩道を散策することに
こういう吊り橋もなかなか揺れて怖いもんですが、祖谷のかずら橋よりは安定感があったようなw
P1020560.JPG
遊歩道を歩いて帰るときに、11時過ぎたのでそろそろやってるだろうと戻る途中に喫茶店を兼ねたような蕎麦屋さんがあったので寄ることに。
山菜ざるそば700円
CameraZOOM-20160814111051449.jpg
この時点でまだ12時
天竜峡を発ち、阿南町のJA-SSで満タン給油し、いざ県道1号、そして一部重複区間の酷道国道418号へ
天龍村平岡の平岡ダム、そして平岡発電所
P1020568.JPG
P1020571.JPG
古めかしいコンクリート造りの林立するサージタンクがものすごく象徴的。
この写真を撮った平岡発電所向かいの国道沿いに飯田線旧線というか、一部廃線跡があったんですね。
落石避けの明かり取りにハシゴが掛けられていたので何だかなぁと思って、写真も撮らずスルーしてたんですが、ガーダー橋も見えてきて最初は現役のかなと思って寄ってみたら枕木がない
P1020572.JPG
さすが飯田線、魔境だ。
いずれは全線乗ってみたい
というわけで、これより県道1号の秘境部へ!
P1020577.JPG
(その2へ続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です