[GW]三浦半島~房総半島 ツーリング その1

始まりました、ゴールデンウィーク
NHK曰く春の大型連休
今回は三浦半島からフェリーで房総半島へ渡り、グルッと回ってくる旅程で走りに行くことに。
まずは仕事終わりでちゃちゃっと帰宅。
その日の晩のウチに出発。
熊谷市某所で野営。
P5020175.JPG
P5030177.JPG
そこから国道16号へ出て、私の古巣、相模原市橋本へ一度立ち寄ります。
15年前に3年ほど住んでた所で、昔訪れていた飲食店でもやってないかと駅前をふらっとしてみましたが・・・
再開発されすぎて昔の面影がまるで無い!w
仕方なく適当にあった花月でラーメン一杯。
あと、出発時に少し衣類が薄かったので駅ナカのユニクロで薄手のパーカーをGET。
改札口もガラッと変わってしまっていた。
P5030178.JPG
昔はこの改札の向かいに券売機が並んでいて、その横にみどりの窓口があったのに、今はユニクロを含むテナントが並んでいます。
この東口の面影だけは変わっていません。
何もかもが懐かしい・・・w
P5030180.JPG
ここからサクッと16号を南下、保土ヶ谷バイパスから横横へ入り、横須賀市へ。
艦がドーン
P5030183.JPG
国旗が無いので海自の護衛艦なのか、USSなのか解らない・・・
潜水艦もドーン
P5030185.JPG
こちらは自衛艦旗と日章旗が掲げられてるので海自の潜水艦が、横並びで2隻ですね。
続いての見所、記念艦三笠
P5030188.JPG
入ってすぐ目に付いたのが無線室
P5030190.JPG
P5030191.JPG
P5030192.JPG
無線室手前にはモールス符号表と、ブザーが鳴るだけの電鍵が置いてあり、お子様が興味本位でブーブー鳴らしてましたw
あとは艦内を諸々
P5030193.JPG
副砲の15センチ砲
P5030194.JPG
P5030198.JPG
P5030202.JPG
信号旗が並んでます
P5030203.JPG
前部主砲2門
P5030204.JPG
操舵室
P5030205.JPG
測距儀
大きいレンジファインダーです。
P5030206.JPG
羅針盤
P5030207.JPG
この二つを駆使して使って砲の照準を定めていたのでしょう。
艦内の展示物に交じってちゃっかりと勧誘w
P5030217.JPG
そしてなんかタイアップが・・・
P5030228.JPG
P5030229.JPG
後部主砲と、砲弾のレプリカ
P5030230.JPG
退艦して、東郷平八郎元帥閣下の立像と三笠
P5030232.JPG
三笠の裏には猿島へ向かう船の発着所がありました。
P5030233.JPG
続いてはこちら
P5030234.JPG
P5030235.JPG
P5030239.JPG
海軍料亭小松 だったところ・・・
2016年5月16日、全焼
まだ1年経ってないんですね。
P5030238.JPG
P5030241.JPG
完全な更地にはなってないようで、今後ここがどうなるのか・・・
勝手口かな?
P5030243.JPG
健在のうちに見たかったのですが、残念です。
続いてはこちら
横須賀リサーチプリズンパーク
P5030245.JPG
なにかと噂のところですがw
P5030246.JPG
NTTや大手通信機器メーカーの建物が並んでいます。
私は前職で多摩のあたりで仕事してました。こっちの方には用がありませんでしたがw
サラッと通り過ぎて、ソレイユの丘の横にある
井上成美海軍大将の邸宅跡
P5030247.JPG
P5030248.JPG
記念館閉館の札が虚しく掲げられているのが虚しいところ。
大部分は近代的に改装されてしまっています。
外から眺めるだけ眺めたら次
本日の野営地、長浜へ
P5030250.JPG
駐車場脇の藪に野良猫が2匹
P5030251.JPG
P5030252.JPG
テントを張ったら、一風呂浴びに、ソレイユの丘へ。
P5030254.JPG
この観光施設の中に、海と夕日の湯という入浴施設があります。
P5030253.JPG
温泉と銘打ってないあたり、沸かし湯でしょうか。
風呂の次は晩ご飯
こちらで頂きました。
味の旬彩 てん心

三崎まぐろ三色丼+釜揚げしらす単品をチョイス
P5030255.JPG
P5030258.JPG
胃袋を満たして浜に戻ると、私がテント張ってたときには無かったファミリーの方のテントが林立・・・w
P5030265.JPG
ということで5月2日夜~3日、最初の旅程は終了
三浦半島は見るところ多数だったので、写真も沢山です。
5月4日~5日は次の記事へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です