Google Chromeでプラグインが動かない

久々のお仕事
Google ChromeでJavaやsilverlightが動かないということで持ち込みがありました。
ドコモのdビデオやYahoo! gyaoあたりがこれに相当します。
これ、Chromeの仕様です。
4/17にアップデートされたバージョン42でNPAPIが標準で塞がれてしまった為に、NPAPIを使うJava、silverlightが動かなくなりました。
NPAPI のサポート終了についてのお知らせ
http://googledevjp.blogspot.jp/2013/11/npapi.html
Google、ChromeでのNPAPIサポート完全打ち切りまでの日程公表 来年1月には全プラグインをブロックへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/25/news064.html
Google Chrome、NPAPIプラグインのサポートを2015年1月から段階的に廃止
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141125_677475.html
記事中の
「2015年4月には、NPAPIプラグインのサポートはデフォルトで無効となり、Chrome Web StoreでもNPAPIプラグインを必要とする拡張機能を非公開とする。ただし、移行措置が必要な企業などへの対応として、NPAPIプラグインを有効にする方法を提供する。 」
が今回訪れたアップデートに入った物と思われます。
一応逃げ道が用意されてます。
[Chrome] NPAPI 終了まであとわずか
http://googledevjp.blogspot.jp/2014/12/chrome-npapi.html
の記事最後にある
chrome://flags/#enable-npapi
を打ち込むことで再度有効化はできるようですが、あくまで上級者向けオプションということでGoogleとしては安易に行われるのは望ましくは思わないでしょう。
元々64bit版ではsilverlightは用意されてませんでしたので64bit版ユーザーはどこ吹く風って感じでしょうかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です