[ツーリング]諏訪詣でとメンコ集め その4 温泉とか諸々帰路

うちのDトラッカー、セコで買った時のODOメーターは9800kmほどでした。
そしてこのツーリング途中にめでたくODO 30,000kmを迎えました。
PA080255.jpg
30,000kmピタリで立ち寄れそうな場所を探した結果、その記念すべき場所がここ
青柳駅
PA080256.jpg
PA080257.jpg
というわけで温泉に入ります。
白洲塩沢温泉
フォッサマグナの湯
PA080265.jpg
PA080260.jpg
もうね、名前だけでもうお腹が膨れるレベルの名前ですよ。
中の雰囲気はなんか六合村の応徳温泉と似たような雰囲気
PA080261.jpg
PA080262.jpg
一風呂浴びたらあとは八ヶ岳東岸を北上
途中にある美味しいポイント
JR鉄道最高地点 標高1375m
PA080266.jpg
PA080267.jpg
PA080268.jpg
PA080269.jpg
PA080270.jpg
(踏切途中での撮影で、線路道床には立ち入ってません)
昼食を摂ってないので小腹が空きました。
ということで野沢菜のおやきをGET
PA080272.jpg
他にも色々な具材があります。
(南牧村とありますが、群馬県の南牧(なんもく)村ではなく、長野県の南牧(みなみまき)村です)
PA080271.jpg
あとは長野県から群馬県に峠を越えるだけですが
車が通れる峠としてはぶどう峠、十国峠、内山峠、和美峠、入山峠、碓氷峠、鳥居峠、渋峠 等々ありますが
二番目にに不人気な峠、田口峠をチョイス
(一番はたぶん国道299号と県道108,93号を繋いでる大上峠だと個人的独断と偏見)
グネグネグネグネ九十九折りの細い一車線道が続く中、所々にあるトンネル
まずは峠のトンネル
第一隧道
PA080273.jpg
長野側からトンネル抜けると田口峠の銘板
PA080274.jpg
第2隧道
(なぜかここだけ漢数字じゃない)
PA080275.jpg
第三隧道
PA080276.jpg
狭岩隧道
PA080277.jpg
じつは県境は峠ではなく、峠から下りていった先にあるという
PA080278.jpg
というわけで無事群馬県に復帰。
あとは安中、高崎を経由して渋川へ。
昼食を摂っていないのでガッツリとガネーシャでカレーを食して帰宅しました。
今回の走行距離おおよそ450km
ダムカード全部で5枚、諏訪大社4社の御朱印GET

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です